top of page

(開催報告)石川地区<春の行事2025>「新緑の金沢歴史探訪と懇親会」

地区会員の皆さま

                         2025年5月26日

                             PFU社友会

                       石川地区代表 本郷 博之


(開催報告)石川地区春の行事「新緑の金沢歴史探訪と懇親会」


☆開催日

 2025年 5月20日(火)


☆ 散策コース

 ・香林坊・片町・新天地周辺の歴史的建造物や跡地巡り

 ・「武士の家計簿」ゆかりの地、犀川の大野庄用水沿いの散策

 ・昔ながらの土塀が続く長町武家屋敷跡の散策

 ・野村家、足軽資料館の見学

 ・甘味処「菓ふぇ MURAKAMI Nagaya-mon店」での休憩


☆開催状況と感想

 この時期にしては気温が高く、日差しも強めでしたが、ときおり吹く初夏の風が心地よく、まずまずの散策日和となりました。


 14名の参加者がアトリオ広場に集合し、出発予定時刻の14時前には全員がそろいました。ガイド役の伊東さんから当日の流れについて説明があり、さっそく散策がスタートしました。


 今回は、香林坊・片町・新天地といった、かつてのにぎわいが今も感じられる街なかを巡るコースです。最近閉店した東急スクエアの横を通り、奥へ進んでいくと、かつて映画館やパチンコ店が立ち並んでいた場所が今は駐車場になっており、景色が大きく変わっていました。そこに植えられていた「目薬の木」について、伊東さんから興味深い説明がありました。


 そこから片町方面へ向かい、「武士の家計簿」の主人公の家跡や、犀川沿いの大野庄用水の取水口などを巡りながら、長町武家屋敷跡エリアへと進みました。昔ながらの土塀が続く細い路地を歩き、伊東さんのわかりやすい案内で、金沢の歴史に触れながら楽しく散策することができました。途中では「菓ふぇMURAKAMI Nagaya-mon店」に立ち寄り、和菓子とお茶で一息。金沢らしい落ち着いた雰囲気のなか、参加者同士の交流もさらに深まりました。


 後半は、長町の野村家や足軽資料館を見学。海外からの観光客が多く、特に野村家では、狭い館内に大柄な外国人が大勢訪れていて、刀や庭園に見入る姿が印象的でした。人混みの中をすり抜けながらの見学にはちょっと異国感もあり、面白い体験になりました。


 散策のあとは18時から金沢駅前の「座吟」で懇親会を開催。懇親会から参加された人も加わり、15名で美味しい料理を囲みながら、にぎやかで和やかなひとときを過ごしました。久しぶりに会う方も多く、あちこちで話がはずみ、楽しい時間となりました。


 今回の行事では、歴史を感じる街歩きと旧交を温める交流の場をどちらも楽しむことができ、「また参加したい」との声も多くありました。案内役を務めてくださった伊東さんに心より感謝するとともに、来年も新たな企画で「新緑の金沢歴史探訪と懇親会」を開催したいと考えています。(本郷)








コメント

5つ星のうち0と評価されています。
まだ評価がありません

評価を追加
bottom of page